ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

自己紹介

   

皆様、始めまして。私、ボスママこと藤原マヤと申します。
ドイツに住んで早40年。
この地で勉強し、仕事をし、子供を育ててきました。
このブログ、実はおまけなんです。
子供たちのために作ったブログ、”おふくろの味”には書ききれない、
犬や猫のこと、ヨーロッパの事情、生活などについて、ここでお話させて
くださいね。
こちらで犬を飼って、すでに30年。今までは、大型犬の多頭飼いをして
いたけれど、今は小型犬の女の子が一匹います。
この子は、6年前、私のお誕生日にうちに来てくれました。
最後の大型犬が亡くなってしばらくたった頃、次男君が、ねぇ、犬飼おうよ。
うーーーん、でも、旅行に行けなくなるよ?僕、一人でお留守番しても良いから、、
(うそばっか!)ま、そんな会話からうちに来た子。
犬のしつけには、少々自信がある私。
でも、3歳までのしつけを考えると、又、一からの子育てかと、ちょっとうんざり。
7週間でうちに来て、その時の体重は、2.2kg。ちっこい、ちっこい。
庭に一人で出すと、鷹や、とんびにやられそうで、心配で。
結局一緒に外に出て、遊んでやって、おしっこの練習をさせて、私の仕事が溜まって、、、
ま、人間の子よりは手が掛からないからと、自分を慰め、、
ところが、この子、お尻癖の悪いこと!覚えない。
いっつも、リビングのじゅうたんの上。一度はなんと、お仏壇の前のお座布団の上!
そんなことしたらお尻が腫れ上がるよ!!で、付いたあだ名は、タレ子。
ママ、長いこと犬のトレーニングしてたんでしょう?
ーーそうよ。
なのに、トイレトレーニングもできないの?
ーーそ、あんたたちもオムツ取れるの遅かった。
関係ないよ。
ほんと、時間が掛かりました。
明日に続きます。

 - 日記