ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

オイルプリング

   

息子たちと三人で、主人のお見舞いに行ってきました。
昨日の今日で、さすがに元気!とは言えないけれど、顔の血色は良く、血圧も落ち着いていて、まずは良かった、良かった。
今日の午後、集中治療室から普通病棟に帰ってきて、うまくいけば日曜日には”出所”できそうです。
帰ってきても、回復には2週間ほど掛かるだろうとのこと。
ま、ゆっくりやりましょう。
主人が帰ってきたら食べられるように、Graved Lachsを作りました。
DSC_0344.JPG
鮭の半身の上に、塩、さとう、こしょう、そして香草をたっぷり振ってラップでぴっちり包み、重石をして冷蔵庫で48時間ねかせるだけ。
72時間ねかせると、もっとなれておいしくなります。
パパ、出所をもう一日伸ばしてもOKですよーーー!
今日は、オイルプリングのお話。
オイルプリングという言葉をご存知の方も多いと思います。
DSC_0343.JPG
朝、オイル大匙一杯を口に含み、5分から10分、クチュクチュして、口中から毒素を排出します。
写真の横にある小さなビンは、数種類の香草の精油をミックスしたもの。
私のお友達で歯科医のPちゃんのオリジナルレシピで非売品です。
私がオイルプリングを始めたのはPちゃんのアドヴァイスで、毎朝一番にオイルプリングをすれば、歯周病の予防、改善、また虫歯の予防に繋がるというもの。
確かにオイルプリングの後、歯磨きすると口中がすごくすっきりします。
彼女の精油ミックスを使うことによって、オイルプリング効果をさらに高めることができます。
しかし、非売品。
売ればいいのにという私に、
一言、”メンドクサイし”。
オイルプリングには、デトックス効果、先ほど述べた歯周病の予防と改善、虫歯の予防、口臭を防ぐ効果などがありますが、もうひとつの美容効果。
頬を膨らませることによって、法令線の予防にもなります。
一度、オイルプリングをしてみれば分かりますが、口の筋肉をすごく使います。
クチュクチュするときは、上下左右、まんべんなく、頬、口元をしっかりと膨らませましょう。
オイルプリングをする時間は、20分なんていう人もいますが、5分でも十分に効果があるそうです。
まずは、どんなオイルでもいいですから、5分から10分、朝一番にお口をクチュクチュしてみませんか?
実は、私、オイルとスプーンをベッドサイトにおいて、朝、目が醒めたらオイルをひとさじ口に含み、クチュクチュしながら、しばらくタブレットで新聞を読んでいます。
体に良いことは、続ける事が大事。
自分ができる、一番良い方法を考えてみましょう。

 - 日記