ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

タイ移住計画

   

今日は、14時から、F1 Monte Carlo。
これを見逃すわけには行きません。
F1見たさで、午前中に主人のお見舞いに行ってきました。
うまく行けば、明日か、明後日には退院できそうです。
主人の同室に、楽しいおじさんがいます。
彼はドイツ人で奥様がタイ人。彼が仕事を引退した時点でタイに移住したそうです。
タイでも、オイルプリングはするよ、ココナッツオイルでね。
というようなところから始まり、住宅の話、治安の話、お料理の話、etc,etc.
いろんな話を聞いていると、引退したらタイもいいかも!
なんて、夢はどんどん広がりますが、現実を考えてみると、、、
夫婦のどちらかが亡くなって、一人になった時。
子供も、兄弟も、友達もいない、しかも言葉もまともに出来ない所で一人?
うーーーん、これは問題です。
それじゃ、二人でいる間はタイで暮らす。
これなら分かる。
でも、医療設備はどうなんだろう。
病気がちの主人は、大丈夫なのか、、、
まだ、今すぐ決める必要は無いのだけれど。
この寒いドイツに住んでいると、タイでは一年中、太陽が照っていると思うだけでうらやましい。
定年になったら海辺の静かな街に引っ越したいと思っている私には、タイの海辺に住んでいる彼の話がすごく心地よく響いてくる。
まあ、ゆっくり考えよう。
この先まだ数年、息子たちのお弁当作りもあるし、、、
今日は、一昨日仕込んで冷蔵庫でねかしてあった Graved Lachs を出してきました。
いい具合になれています。
DSC_0359.JPG
薄く削ぎ切りにして、ソースを添えて前菜にしました。
めっちゃ、ウマ!と長男。
こんな言葉が嬉しくって、母親は毎日せっせとご飯作りするのかな。きっと。
私たちのタイ移住計画は、まだ先の話になりそうです。
DSC_0368.JPG
猫様、犬様も一枚づつね。

 - 日記