ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

ドイツ滞在お役立ち情報、駐車2

   

友達にランチに誘われて、彼女の家に行った。
いい場所に、大きな一軒家を構えている。
新築で、素晴らしいキッチンを備えている。
しばらく会ってなかったので、話が尽きない。
ふと彼女が、
ねぇ、マヤ。お金が、そうね、宝くじが10億当たったらどうする?
ーー 微妙だね、10億って、湯水のように使うと無くなるよね。あなたはどう使うの?
彼女は資産家の娘で、両親が亡くなり莫大な財産を相続した。
今は仕事として、遺産の一部の不動産を管理している。
ーー まあね、今回、遺産が入って仕事をしなくても食べていけるけど、、、なんか使い方が解らないからさ。生きていく上において、お金があるということはとても大事なことだけど、私はお金で他の幸せが相殺されているように思うの、、、
パートナーとの離別は3回。両親は不幸な亡くなり方をし、一人娘は高校生の時から彼女と離れて生活し、彼女は一人で大きな家に住んでいる。
可愛がっていた猫も数年前に亡くなった。
通いのお手伝いさん以外、あまり人が来ないようだ。
私が彼女と知り合ったのは、もう20年近く前。
彼女はとても華やかで、社交家で、美しかった。
その彼女が、この2-3年、急にごそっと痩せて容貌が変わってしまった。
いったい何があったのか、、、私は彼女に聞かなかった。
記憶の中にある彼女の素敵な笑い顔が何時また見られるのか、、、少し寂しい思いで、私は彼女の家を後にした。
ちょっと暗い話になってしまいましたね。
昨日のパーキングの続きです。
路上駐車が認められていても、こういう看板がよく目に付きます。
DSC_0446.JPG
スーパーマーケットお客様専用駐車場です。
Pの右横にある時間が書いてあるプレートは、10x 15cmくらいの大きさで、各車両にひとつ置いておかなければいけません。
これは Parkuhr 駐車時間を表すもので、例えば、10時にそこへ行けば、10時に針を合わせてフロントグラスの内側に、外から見えるようにおきます。
ここは、1Std、 1時間と書いてあります。1時間以上置いてあればレッカー車で移動させる、ということです。
DSC_0447.JPG
これは、Pの下の矢印方向に駐車しても良いということです。
その下のParkuhrには2Std とあります。2時間です。
Mo-Fr.9-18h とSa. 9-13h
月曜から金曜の9時から18時までと、土曜日の9時から13時までは、このParkuhrを使って2時間以内なら駐車して良いということになります。
書かれている以外の時間は、いつでも何時間でも、そこに車を止めても良いということです。
街中でも、路上パーキングでは書かれている時間帯以外は、チケットを買わなくても良いというシステムになっていますので、よくご覧下さい。
身障者用は、路上に書かれていることがあります。
DSC_0448.JPG
見落とさないように、気を付けて下さい。
以上、基本的なパーキングルールをお伝えしました。

 - 日記