ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

小雪さん発言炎上、ドイツでは

   

つい最近、小雪さんの発言が、また炎上していましたね。
親になって初めて人間にさせてもらっているな、、、
私は、新聞の記事を読んだだけで実際に彼女の言葉を聞いてはいませんが、この新聞記事が本当であれば、私の感想としては、
子供のために日本語、勉強したら?
かな?
文章自身がおかしいのだから、みんなまともに取って怒らなくても、、、。
ただ、表現はすごく悪かったし、ましてや芸能人。
黙って座っているだけで叩かれる?でしょう。
子供がいる、いないでここまで騒ぐことはドイツではありません。
現に私の周りでも、子供を持たないカップルは多くいます。
子供がいないからその人を下に見るなんていうことは、私が知っている限りありません。
彼らは子供がいないからこそ出来る人生を謳歌しています。
または、子連れで結婚というのも問題になりません。
お互い子供がいて一緒になるという、いわゆるパッチワークファミリーもあります。
日本人は、どうして型にはまってしまうのだろう、、、?
みんな同じだと心地いいのかな?
この間書いた、私の人生負け組みなんて、こちらでは???の世界だし、そもそも、勝ち組、負け組みのカテゴリーをどうして決めたがる?
人はみんな違って、みんな良い。
好きだな、この言葉。
今の日本人の若い夫婦を見ていても、兼業主婦が、家のことから、子供のことから、挙句の果てには舅姑のことまで気を使って、疲れ果てている。
子供がいなければ、いないで周りからぐちぐち言われる。
長男の嫁と言うだけで、舅姑の介護要員にされる。
日本の昔からの型にはまっているから起こるジレンマでしょう?
そりゃ、マヤさんはドイツにいるから言えるのよって?
そう思いますよ。でもね、誰かが始めなきゃ。
これから日本を変えていくのは、女性ですよ!
DSC_0441.JPG
私、自分の子はいませんけど、、猫の子を育てていますが、なにか?

 - 日記