ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

ドイツ滞在お役立情報、チップ2

   

夜釣りに出かけた長男から、75cmの大物を釣ったと写メが入った。
大きい魚を両腕に抱いて、いい顔をして笑っている。
ほんとに嬉しかったんだな。
私は、そんなオーブンにも入りきらないような魚をどうやって料理しようかと考えていたら、ついさっき長男が帰ってきた。
獲物なし、、?
いや、あの魚はそれほど美味しくないから、水に返したよ。
なんだ、心配すること無かったんだ。
そうそう、無駄な殺生をしてはいけません。
遅い夕食をとって、疲れたから寝るわ、と一言。
そういや、今日始めて顔を見たわ、、、
チップを渡すタイミングは?という質問を頂きました。
なるほど、、、そうですよね、確かに、いい質問です。
美容院では、お支払いの祭、レジに行きます。
通常は、そこで全部の代金を支払い、その後でカットしてくれた人にチップを手渡します。
何人も違う人があなたの担当をした、、、
そういう場合は、一番大事な仕事をした人、例えばカットした人、その人だけで良いです。
それにカットする人がシャンプーするという事が多いですから。
何人もの人に、チップを渡す必要はありません。
また、そこの美容院のオーナーが担当だった場合は、通常チップは渡しません。
オーナー自身は儲かっているからと言うことでしょうか?
もしろん、さし上げても失礼にはなりませんが。
日本人は、お金を紙に包まずに人様にあげるというのは抵抗を感じるものですよね。
でも、普通チップを払うときはそのまま手渡します。
チップを渡すタイムングの鉄則は、必ず、サービスを受け終わった上で!
そのサービスに対してのお礼ですから。
そして、仕事が中途半端で終わった時や、気に入らないときには払いません。
次回また来て、きちんと仕事を成し遂げたときに、チップをあげます。
例えば、あなたが冷蔵庫をオーダーして、重いのを男性二人が持ってきてくれた。
こういう場合は、彼らが仕事を終えて、帰るときのドアで渡します。
その商品の値段にもよりますが、二人まとめて、10ユーロくらい。
二人のうちのどちらかに渡せばよろしい。
仕事が中途半端で終わった時や、気に入らないときには払いません。
次回また来て、きちんと仕事を成し遂げたときに、チップをあげます。
タクシーに乗った場合は、降りるときにお勘定が簡単になる程度のチップを渡します。
2-3ユーロですね。
ただ、荷物を運ぶのを手伝ってもらったような場合。
スーツケース一個につき5ユーロくらいでしょう。
今のところ私が思いつくケースはこんな感じですが、他に何かあるでしょう?
皆さん、ご質問がございましたら、コメントに書いて下さいね。
できる限り、お答えしようと思います。
昨日に続き、今日も良いお天気でした。
庭の芍薬が見事に咲きました。
DSC_0559.JPG
DSC_0561.JPG
残念ながら、明日は雨。
何で週末が雨?
バーベキューパーティーは何時になるのやら、、、

 - 日記