ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

アルスター湖の遊覧船

   

あーぁ、娘ちゃんたちは日本に帰っていきました、、、、
あっという間の2週間、、、
姪っ子が来たときには、8日間もあるなんて!と思ったけれどすぐに終わってしまって、娘ちゃんたちはあと1週間いると思っていたのに、えっ?もう1週間たったの??
彼女たちが帰って私の楽しかった2週間の休暇も終わりました。
なんかすごく寂しい。
猫様も、犬様も彼女たちがいた部屋を覗きに行っては、私の処に来て不満を言います。
”帰っちゃったんだよーー”
夕べ、ジュリーは娘ちゃんたちがいた隣の部屋で寝ていました。皆、淋しいんだね。
最後の日曜日は、娘ちゃんたちと恒例のFischmarkt フィッシュマルクトに行き、帰りはそこからLandungsbrrücken ( 港 )まで船に乗って帰りました。
DSC_1010.JPG
船でたった一駅ですが、とても素敵な港の風景が見られます。
DSC_1012.JPG
港に着いたら電車に乗り換え、Jungfernstieg へ。
アルスター湖の遊覧船に乗りました。
DSC_1018.JPG
お天気はもう最高!
本当に気持ちのいいお天気の中、アルスター湖を出発して、ハンブルグのStadtpark (市民の広場)まで。そして、他の運河を通って、またアルスター湖へ。
DSC_1043.JPG
DSC_1026.JPG
アルスター湖だけのツアーもありますが、時間のある人はこの Kanalfahrtをお勧めします。
約2時間かかります。
特に夏は最高!
でも冬は温かい飲み物を片手に雪景色も素敵です。
家に帰ってきたらパッキング。
チコちゃんは落ち着きません。
スーツケースが出てくると、おいていかれると思うのか、、、いつも、、、
DSC_1063.JPG
ケースの中で一夜を過ごします。
チコちゃんは翌日空港まで一緒に行きました。
皆に手を振ってたんだけど見てくれたかな?
次回は2年後のクリスマスだね!
待ってるよーーーー!!

 - 日記