ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

LINEは便利!

   

ここの処しばらく続いた寝不足で、夕食後、ちょっと仮眠をと思ったらそのまま爆睡。
気が付いたら、もう夜中の12時になっていました。
しまった、まだ仕事が残っているのに、、、と思いつつ、なぜかブログを書いています。
息子たちはただ今京都。
先ほども長男のフェイスブックを見たら、素敵な写真が載っていました。
あれは、三年坂かな?
次男は、二条城のライトアップをLINEのビデオで送ってくれました。
元気に日本を観光中です。
temple-507413_640.jpg
我が家は日本用のスマホを一台持っています。
誰かが日本に行くときに使うだけです。
だから、出来るだけコストを抑えたい。
インターネットにつながる状態で、一か月、約600円 + 税金。
日本はドイツと違って、インターネットと電話が別々なんですね。
電話は基本料金のないIP電話会社を使っているんですが、これが不具合で使えない。
メールで問い合わせて、その指示通りにやったけれどもやはり使えない。
困りました。
LINEが使える相手とは連絡が取れますが、それ以外の処に電話ができませんからね。
一昨日から2度目の問い合わせをしていますが、まだ答えはありません。
ダメだったら、他の会社に代わるしかないかな、、、、
息子たちは、後まだ2週間、日本にいるので早く何とかしないと。
kyoto-827733_640.jpg
でも、LINEは便利。
こちらでもLINEは使えますが、日本ほどの機能はありません。
また、使っている人も少数で、私の周りの人たちはその存在も知りません。
こちらで使われているのは、主にWhatsApp。
Skypeも未だによく使われています。
LINEは姪っ子の娘ちゃんたちもこちらで使っていて、その便利な事!
えっ、そんなこともできるの?、、、なんて事がしょっ中です。
そして息子たちも今、電話機能がなくってもLINEで乗り切っています。
そういえば、もうずいぶん前に ”LINEアプリの使い方 完全マニュアル” なんていうのをダウンロードしてあるはず。またお勉強しませんと。
私がスマホを使いだしたのは、まだここ数年です。
私は殆ど電話を使わず、携帯は家族や仕事上の連絡だけですから、ガラケーで十分なんです。
しかも仕事上、毎日PCの前に座っていて、ベットに入るとタブレット。
じゃあ、なんで?
今、スマホを始めないと、後になると付いていけなくなるかも?という理由です。
今後も、スマホが色々な手続きに使われる事になるでしょう。
高齢になってから困らないように。
今から努力しています。
ああ、でもあの小さい文字、面倒だわーー!

 - 日記