ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

ドイツで運転中にスマホを使うと、、、

   

日本でも一緒でしょうか、運転中にスマホを使う事禁止!
今日のこちらの新聞に出ていましたが、2014年は、スマホが原因で起こった事故が8400件あったとか。
この8400件、私はそう多くないなと思うのですが、、
ちょっと調べて見ると、日本では、自転車での事故が79、000件。
桁違いですね。
ドイツは自動車事故、日本は自転車事故でこの数。
そうだろうなと思いました。
日本に行ってすぐ目につくのが、電車の中や街中でのスマホ。特に若い人は電車ですぐにスマホを出してみている。電車を降りるとまた見ている。私も前の女性が急に止まって、ぶつかりそうになった事がありました。見るとスマホ。
I love you! なんてのが入って、びっくりしたのかも知れないし、ロトに当たったのかも知れない。でも、それでも!急に立ち止まらないで。
telephone-586266_640.jpg
ドイツと日本、スマホ依存(?)の数が違います。
それでも、ここドイツでも最近、電車の中で傍若無人で大きな声で電話をする人が多くなりました。でもね、不思議なことに聞こえてくるのは大概、外国語なんです。
ドイツ語での会話はほとんど聞こえてこない。
ドイツ人自身はモラルがあるという事でしょうか。
私もそうなんですが、ある主要駅に来ると、数人の人がスマホを出して電話をします。
いまXX駅に着いた。
ドイツは日本ほど交通の便が発達していませんから、駅まで誰かに迎えに来てもらう事が多いんです。
それでも皆さん小声ですよ。
日本は電車内は電話禁止の様ですからね。
こういう場合、前もって電話しておくのでしょうか。
話をもどします。
今でも車を運転中に、片手に電話を持つことは禁止です。イヤホーン使用なら認められていましたが今後変わりそうです。
事故は特に18歳から25歳が多く、彼らは運転中にスマホをいじっているらしい。凄腕になると運転中にスマホをサーフしてユーチューブを見てるって!
自転車となると、自転車に乗ってイヤホーンを付け、両手でスマホをいじってるって、、、
そりゃね、あなた、若くなきゃできませんよ、そんなこと。
私なんかにしたら、もう既にアクロバットだわ、、、
今回話し合われている条例は、車にとどまらず、自転車にまで及ぶようです。
まもなく決議されるであろうことは、自転車に乗ってスマホを使うと25ユーロの罰金刑、車の場合は60ユーロ + 1ポイント。
さてどうなります事やら。
まあね、電車に乗ってやる事もないし、昔私たちがやっていた、電車に乗ると本を開くという事を今はスマホでやってる。
分かるんですよ、、、でもね、電車から降りてすぐにスマホを見ないと気が済まないって、、、あなた、それって病気じゃない?
人には人の事情はあるけど、あなたがスマホを開いて急に立ち止まった瞬間、それが他人の迷惑になっている事は分かっているのかな?
こちらでは今のところそういう事はないけれど、時間の問題でしょうね。
近々そういう問題が出てくると思います。
だから、今回の決議は、多分すぐに決まるでしょう。
事故が増えないうちにね。
人間、いつも繋がっている必要はないと思います。

 - 日記