ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

Windows10にアップグレードすると、

   

昨日一日かけて、Windows 10にアップグレードしました。
それが、、、もう大変。
設定は変わってしまうし、画面は真っ黒。
スタートも出来なくなったり、、、
うちのシステムエンジニアがやってくれたのですが、何の不具合かうまくいきません。
” なんで、あなたのPCはいつもこんなに問題が多いんだ!?”
と言われても、このPC、初めっからあなたの管理にあるんですけど、、、、?
なんだかんだと時間がかかって、終わったのはもう夜の11時過ぎ。
今朝、恐る恐る起動すると、、、OK! いいじゃん、これ!!🎵
スピードも上がったし、動きもスムーズ。
さて、この調子、いつまで持つかな?
ここの処忙しくって、チコちゃんや猫様のごはんは缶詰。
チコちゃんはこれに、乾燥野菜を熱湯でもどしてプラスしています。
DSC_1089.JPG
野菜とフルーツのミックスです。便利ですが、生の野菜に勝るものはありません。無いよりは良いと思うけれど、、、ごめんね、チコちゃん。
最近のお天気のせいか、犬様も猫様もすごくお腹を空かすようになって、特にジュリーがうるさいこと。
無視していると、怒り出します。
急に冷え込んで、昨日今日の最高温度は16度です。
体が冬型モードに移行しているのでしょうか?
ここまで冷え込む夏はここ近年ありませんでしたが、ドイツへ旅行にいらっしゃる時は、夏場でも下着は長袖、半袖のヒートテック、薄手のフリースジャケット、そしてウィンドブレーカーをお忘れなく。
あ、スカーフも忘れないで。一枚バックに入れておくと、色んなところで活躍します。
ちょっと寒くても首に巻くと温かいし、膝にかけても寒さはしのげるし、両端を手提げ状に括って、ちょっとしたバックにもなります。
旅行中にはとても便利です。
日本の猛暑もほんの少しましになってきたようですね。
でも新しい台風が近づいてきているとか。
私たちは、石垣島で何度も台風に出合いました。
石垣島に行くのは、いつも秋か夏。
一度は、後から来た主人が沖縄で足止めを食らい、一泊してから翌日の夜に来るというハプニングもありました。
その時はホテルも停電してクーラーは効かないし、もちろん冷蔵庫も使えない。
付いていたキッチンにはガス台がありません。すべて電気です。
前もって買い出しに行ったときに、常備食を買っておいたのが役に立ちました。
食パンや菓子パン、缶詰、ペットボトルのお茶や水、懐中電灯、子供の本に、ゲームやおもちゃ。
子供たちはまだとっても小さかったので、冒険気分だったのでしょう。
子供たちと本を読んで、皆でゲームして遊んで、ホテル缶詰め状態が3日間くらい。
子供たちが退屈する前に台風は去ってくれました。
ただ、ダイブが目的の私たちには残念な夏休みでしたけれど、島に被害がなかったのが何より。
今年は台風が多いですね。
大きな被害が出ないことを祈っています。

 - 日記