ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

スマホでチェックイン?

   

もうずいぶん前から、このブログを引越しますと言っていて、いまだに引っ越しができていません。
もっと見やすい、自分らしいサイトを作りたいと思いつつ、新しいテンプレートを見つけたのはいいけれど、使いこなすまで又ずいぶん時間がかかりそう。
それでも他のレンタルサーバーにダウンロードまでは済ませました。
このサーバー、借りたのは6月初め。 新しいサイトをインストールしたのがつい最近。
なかなかまとまった時間が取れないと出来ないものですね。
私は仕事でかれこれ30年以上、コンピューターを使ってきましたが、コンピューターで育った世代とは雲泥の差があります。
うちの息子たちは昔でこそコンピューターを使う私を見て、うわぁ、ママすごい!なんて言ってくれましたけれど、今は私が彼らに聞く始末。
彼らなら5分で出来る仕事が、私の場合その倍も10倍もかかる事があります。
意味を調べて、理解してからなんていうと、、、もうほんとに嫌になる事がよくあります。
じゃぁ、何で止めない? 
うん、、、挑戦かな?
出来ないから手を引くっていうのじゃなくって、出来る限り自分でやってみる。時間が掛かっても、やってみる。
仕事じゃないですからね、いいんです。
ただ手をだしても、あまりにも難しすぎて、凹むことは最近よくありますけれど。
このあいだ来たシステムマネージャーが、僕が新しいサイトのインストールをしようか?って聞いてくれたけど、私は自分でどこまで出来るかやってみたかった。
正直言うと、出来るかどうか、ちょっと楽しみだったし。
最後の最後に一つ問題点があって、それが解決したらテンプレートも完成。
でも、レイアウトがまだ残っている。
これが又、、、、
いつになったら引っ越せるのかな? 引っ越しも簡単には行かないようだし。
聞けば早いけど、聞くと何一つ覚えないようで。 とはいっても、自分でやっても暫くすると、また忘れそうですけれど。
牛歩ですが、日々前進。 頑張れ、マヤ!
DSC_1096.JPG
ホンマ、ようやるわ、、、がんばりや、、、ふぁーー。
私がコンピューターを使い始めたころは、MS DOSの時代。
コンピューターを使える自分が嬉しかったころです。
その当時はまだTELEXなんか仕事で使っていて、それがそのうちFAXになり、今じゃFAXなんてほとんど使いませんよね。
日本では携帯がどんどん進んで、知らぬ間に小さな子供たちまでがスマホを扱っている。
この間も少し書きましたが、こちらではスマホは日本ほど使われていません。
つい最近ですよ、使える人が増えてきたのって。
学生はみんな持っていますね。
空港でもそうですが、スマホでチェックインする事がありますよね。
これが、こちらでは上手くいかない事があるんです。
私の友達は、搭乗するのにスマホのバーコードを機械が読み取れず、すごく困ったといっていました。
また、別の友達は電車の切符が読み取れなかったとか。
こういう時って、なんか恥ずかしくって嫌ですよね。
別にこちらが悪い訳じゃないと思うけれど、担当者が嫌そうな顔したり、面倒そうにコンピューターに打ち込むのを見るとやっぱり嫌になりません?
私は絶対にチケットは打ち出します。
だって、何があるかわかりませんからね。 例えばバッテリー切れとか、まあこれは最悪ですけれど。
日本のバスって、乗るときにスマホをピッとやるでしょう? こちらでは、そういう読み取りの機械にはまだお目にかかった事がありません。 多分、まだ無いんじゃないかな?チケットをスマホで買って、見せる事はできますけれど。
ドイツではまだスマホで出来る事は限られていますから、こちらにいらしたら地道な方法を取って下さいね。
スマホを使い慣れた方には面倒でしょうが、その方が結局イラつかずに済みます。
チケットは必ず、打ち出しましょう!

 - 日記