ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

知っておきたい猫の雑学

   

今日は、どうもローギアです。
書き上げたブログを2度も消して、今書くブログは今日、3回目。
書いても書いても気に入らない。
こういう日もあるのかな。
書きたいことは色々あるのに。 思いつくテーマが暗い。
チコとお散歩に行って帰ってきても、なんか書けない。
すると主人が、面白い話があるよーー。
メールで送ってくれたのは、
” ねこ好き必見、知っておきたい猫の雑学 50 ”
cat-869204_640.jpg
どれどれ、中を見てみると、、、めっちゃ可愛い!
書いてある内容が又おもしろい。 本当かどうか知らないけれど、例えば、
猫の体6,5平方センチメートルに生えている毛の数は、13万本!
なるほど、それであんなに抜け毛が落ちているんだ。家の中も、昔の犬の多頭飼いの時より今の方がずっと抜け毛が多い。
猫は肉球からしか汗をかかない。、、、ほんま?知らんかった。
猫は時速48㎞で走ることができる。 なるほど、でも時間はどれくらいの間走れるの?
世界一金持ちの猫の資産は150億円。 飼い主が全遺産を猫に残したから。なんか、不幸な飼い主だな。 孤独だーー。
これこれ!これって本当かな?気を付けて良く見ようと思いますが、猫のメスは右利き、オスは左利き。
猫は一生の70%を寝て過ごす。 人生の無駄使い。起きて学べ。
猫には甘さを感じる味覚がない。 良かったね、羨ましいわ!
猫は100種類以上の音を使い分け、犬は10種類。 そうかな?確かに犬より多いとは思うけれど、、、100種類って、ちょっと大げさじゃない?
世界で一番小さい猫は Tinker Toy という種類で、体長7cm。 これって信じる? 調べてみましたよ。 そしたら高さが7cm、体長が19cm。 ちっちゃ、潰してしまいそう。
猫の前足は5本指、後ろ足は4本指。 猫様達はもう寝ているので調べられません。 だって、触ったら起きちゃうじゃん!
世界記録、雌猫Dusty が一生に産んだ子猫の数は420匹。 ご苦労様でした。
猫を飼うと、心臓発作や脳卒中のリスクが1/3減る。 そう、皆さん、猫を飼いましょう!
まだたくさんあるけれど、興味がある人はググってみて。 写真もすごく可愛いよ。
この可愛い写真とコメントで私もちょっと元気が出ました。
さて、明日は月曜日。仕事、仕事!

 - 日記