ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

おもしろ動物雑学

   

今日のお題に入る前に、、、
お昼御飯が終わってからのこと、ロメオ君がベットの下に入って、外をにらみ、犬のような声で静かにうなっています。体は毛が逆立って、尻尾も狸の様。
チコちゃんが来て顔をなめたりするとその時はやめるのですが、チコが離れると又うなりだします。
15分くらいやっていたでしょうか、、、
私たちは息子達を空港に迎えに行かなくてはいけないので、後ろ髪はひかれましたがロメオを置いて家を出ました。
帰ってきても、なかなか私たちの処に来たりせず、行動が少し、、、何というか陰に隠れてこちらの様子を見るような、、、ヘンなんです。
晩ご飯の時は現れて、普通に食べましたけれど、食事が終わるとまた消えてしまいます。
普段はみんながいる所に一緒にいるのに。
どうしたのでしょうか、、、インターネットで探しても、芳しい答えが見つかりません。
初めて聞いた猫の唸り声って、とっても不気味です。
とにかく明日一日様子を見てみます。
縄張り争いで誰かにやられたのかしら、、、
では今日のお題、いってみましょう。
NAVERの、”知ってた!?動物に関する雑学・豆知識集” から
・ シロクマはみんな左利き  
いや、これは信じない!自分で試すには、命がけ!
・ ホッキョクグマの毛は白ではなく透明。光の反射で白く見えるだけ。
いや、どうだろう。アンカレジのシロクマはホッキョクグマだったと思うけど、、、白いよ?どう見ても、、、
・ パンダの一日の食費は10850円。 笹やリンゴ意外に馬肉も与えられています。
そう、菜食主義じゃなかったのね。ごめんね、うちでは飼えない!動物園で大事にしてもらってね。
・ 象の妊娠期間は約2年間。
あー良かった、人間で。、、、ゾウさん、ご苦労さん。
・ ナマケモノは背に苔をはやしている。
インターネットのおもしろさを知ったら手だけは動くよ、体は、、、私もナマケモノ、、、そろそろ背中に、、
・ 犬用のコンタクトレンズがある。
調べました。メニコンの子会社で、メニワン!いいネーミングですね。白内障用眼内レンズや、角膜が傷ついた時のためのレンズだそうです。
年いっても大丈夫だよ、チコちゃん!
・ コアラにも指紋がある。
犯罪を犯しちゃだめだよ。証拠が残るよ。
・ カンガルーは後ろに飛ぶことができない。
前進あるのみ。前向きな人生!見習おう!
・ ペンギンは陸でのみ結婚生活をおっくり、毎年同じ相手と結婚する。もしどちらかが怪我などで再会できなかった場合、新しい相手と結婚するが、去年の相手が帰ってくると新しい相手を捨てる。
複雑だなーーー、、、なんだかな、、、揉めないのかな、あとあと、、、
・ キリンの一日の睡眠時間は約20分。
頑張るねーー。そんな危険なところで暮らしてるんだ。それとも、?
・ キリンは人間でいう、”手と足が同時に出る歩き方” をしている
ダサッ!
・ キリンの足はライオンの頭を砕く力がある。
真の百獣の王、キリン!!
・ カメは生まれた時の温度によって性別が決まる。
ほんとに?28度を境にそれより低いと雄、高いと雌。
簡単産み分け法。
多分そうなんだろうけれど、なんか信じがたいな。
・ 馬は道路交通法上、軽車両に分類される。
馬好きの私には、色んな意味で複雑。
このサイトを見ていると、動物に出た逮捕状なんてのもあって面白いよ。
時間のある人お勧めします!
では今日はこの辺で。

 - 日記