ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

ドイツVW、排ガス不正で世界1100万台のリコール

   

昨日からこちらでも騒がれているフォルクスバーゲンの排ガス不正問題。
日本でもきょう新聞に載りましたが、大変な事になりました。
難民問題で揺れているドイツにまた、新しい問題が、、
VWディーゼル車の排ガス不正で世界で1100万台の車両がリコールとなりそうです。
VWはこの大規模リコールのために今後発生する費用、65億ユーロ (約、9000億円)を引当金として計上しました。
アメリカでは、この不正で司法が入り、48万台のリコールを命令。
制裁金は、180億ユーロ(約2兆4千万円) となりそうです。
今の処、 VW CEOのWinterkorn (ドイツ語でヴィンターコーンと読みます) は自分の進退について引退は否定していますが、こちらのメディアは、多分25日に彼は責任を取って辞任するであろうと報じています。
VWと言えば、つい最近CEOの座を争ってWinterkornがその座を勝ち取ったばかり。
彼が引退という事になれば、VWの経営の根幹を揺るがすことになります。
しかしながら皆が考える事は、何時からVWはこの不正をやっていたのか?Winterkornはこのことを知っていたのか?
今の処Vwhは、これに関して答えていません。
今後この話がどういう風に展開していくのか、しばらくは目を離せません。
しかしまた、何でこんな事をやってしまったのか、、、ホットな情報が入ったら、またご報告いたしましょう。
何だか世の中が落ち着きませんね。
きょうのEU緊急会議で、ギリシャ、イタリア、ハンガリーにいる12万人の難民の受け入れが決定しました。
難民たちには受入国を選ぶことはできません。EU加盟国各国が分担して受け入れる事になります。
こちらでは、難民による被害が多くなってきました。
暴動も起こっています。それを抑えるべく軍が前に出ると、今度は世界各国から無慈悲だと叩かれることになります。
ハンブルグのメッセ会場では、11000平米を借りて、ボランティア達、延べ2万人が衣服や生活用品を難民の為に集めています。ここには難民の為のジョブセンターまであります。
これからは暖かい衣服が必要になりますからね。私も何か届けようと思っています。
ただこの後、問題が起こらないか、、、何処かの宿泊所が焼き討ちに合わないか、暴行されないか、、、
こういう事態の時は、必ず、考えの違う人たちが暴挙に出てきますからね。
そう、こちらでも笑いものになった、日本の国会のように。
難民たちがここで暴行されず、しばらく静かな生活を送れるように祈っています。

 - 日記