ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

緊急 パリのテロ 11月18日現在

   

こちらの朝4時半から始まったテロとの撃ち合いは、先ほど終わったようです。

今回のターゲットは、劇場テロのキーマン。
詳しい事はまだ発表されていませんが、テロリスト7人のうち、2人が死亡。5人が逮捕とのこと。
残念ながら、流れ弾で亡くなった市民が一人。

このテロが、オランドが数日中にパリでもう一度テロが起こる、といっていたことなのでしょう。

今朝から入ってくるニュースは、エアーフランスに爆弾を仕掛けたという話。アメリカから出発した2機が飛び立って間もなく、近くの空港に降りましたね。爆弾は見つからなかったようです。

ドイツでは、昨日、ハノーバーでドイツ対オランダのサッカーの試合が予定されていましたが、試合1時間半前にキャンセルとなりました。
結局、爆弾は見つからなかったようです。

ヨーロッパでは、最初に入ったEUの国でパスポート検査があります。出国の時には、最後に出るEUの国で検査です。
大きな空港では検査に時間が掛かりますので、乗継便は時間に余裕を持つようにして下さい。

また、インターネットには沢山のガセネタがあふれています。
外務省 海外安全ホームページ http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=165#ad-image-0 などを必ずご参考下さい。

ヨーロッパが、早く落ち着きを戻す日が来ますように、、、

 

取り急ぎ

 - ドイツ生活情報