ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

クリスマスツリーを立てるのは何時?

   

楽しい話を書いていきます!と書いたにもかかわらず、、、

まあ、今朝はびっくりしたこと。
だけど不思議に日本の新聞では、あまり大きく書かれていない。

何でやろ?

それにトルコでテロリストが3人捕まったこともあまり書かれていない。???

 

昨日、アドヴェントのお話をしたら、今日のスーパーのチラシにアドヴェントカレンダーが付いていました。

 

DSC_0287

 

1日から24日まで、毎日買い物にいらっしゃいという事ね。

そこで24日の日を開けてみたら、

DSC_0288

 

おっ、シャンペンが24日は半額!このクーポンで一人一本のみ。、、、ま、そうでしょうね。

こういうのも、結構楽しめますね。

因みに、24日は通常、お昼までお店が開いています。そして、25日、26日とクリスマスでお休み。今年は26日が土曜日で、週末と重なってしまいましたね。でも、此方には振替休日というものはありません。
残念だね!でおしまい。ショボッ、、、

でも!カレンダーを見たら、来年の1月1日は金曜日! 金、土、日と3連休だ!! 


さて、今日のお題は、クリスマスツリー。

こちらでは、家によって違いますが、通常、12月23日に木を立てて、24日に飾りつけをします。
早い目に買ったモミの木は、それまで外に立てておきます。

 

vpvity

 

モミの木のてっぺんには、必ず星か、光る飾りを付けます。

天使はその星を目印に、私たちの所へ降りて来てくれますから、、、

我が家では、猫様達が来て以来、殆どのクリスマスの飾り付けを止めました。
猫様達が来た最初のクリスマスの時には、彼らは約4か月。
大惨事だぁーーー!

 

CZ52_R2_Tier_katzenweihnacht

飾りつけのガラス玉は、次々と落とされて壊れ、木に登っては枝を落とし、お飾りは、咥えてどこかへ持って行ってしまう。
それも、お飾りは家のあちらこちらにあるので、あちらもこちらも、色んなものが床に散らばり、、、掃除に追われ、、、ろうそくは余りにも危ないので禁止!今はLEDランプだけを使っています。
今年のお飾りはどうしようか。

少しは飾らないと、ねぇ、、

 

今日は私、また少し凹んでいます。
見なきゃいいのに、見てしまったんですよ、、、

ブログランキング、、、この数の少なさ、、、そりゃね、全部消しちゃったときに覚悟はしましたよ。これで一からやり直しって。
でも、このポチッの少なさ、、、イケメンブログなんて目も当てらんない、、、なんか、やっぱり堪えるわ!

そうでなくとも、ブログの修正に手間取っているし、、

別にみんな、いつもポチッてしてくれなくっても良いの。ただ、役に立った、面白かったという時には、ブログランキングをポチッとお願いします。

えっ?Google Analytics? 

登録はしてあるけど、恐くって見れないよ、そんなの。
また、3か月先に結果は見てみます。、、、あぁぁ、ほんとにとんでもない失敗やっちゃったわ、、、


おまけ : ロメオがいると、コーヒーカップに気を付けないと、とんでもない事になります。

DSC_0957

 

何故かわからないけど、コーヒーの香りにいつもつられて来るロメオ。
この香りがとてもお気に入りで、手を入れて舐めるだけでなく、ご覧の通り、顔を入れてしまい、その後カップに顔をコシコシします。下手にテーブルの上に置いておくと、顔を突っ込んだまま、カップと共に床に落ちます。

これって普通? 顔がコーヒーだらけなんだけど。

まあ、アルコールよりはましかな?

 - ドイツ生活情報