ボスママのドイツ生活情報

ドイツ生活情報やドイツ人の考え方、ヨーロッパの状勢について発信中

*

ドイツでお買い物 服と靴のサイズ

   

私が若かりし日、こちらに来た頃は靴のサイズが、36でした。日本では23cm。

年と共に育って?今では37。日本では、23.5です。

こちらでは平均サイズが38ですから、37になると品数が少し落ちて、36になると、もう数えるほど。
ところがね、こちらのサイズ表を見ると、実際自分が買うサイズと微妙に違うんですよ。
この表示でいくと、私のサイズは37.5。
靴の形や幅などもあるだろうけれど、パンプス系は37。ただし、ブーツは38を買います。
冬場は厚手のソックスを穿きますから。

ですからこの表も大体の目安として考えて下さい。
決してこのサイズ表を基に日本からドイツのネットショップで靴を買わないで下さいね!ドイツに住んでいて買うのはOKです。返品できますから。

⇒靴のサイズ表はこちらです。割に良くまとまっていると思いますのでご参考下さい。
http://www.fashionseller.de/schuhe_tabelle.htm

この表を見て頂くと、一番上は男性用。その下に女性用、小児、11.5cmまで、ジュニア 12cm以上となっています。

この表にあるように、女性はギリシャ、ドイツ、フランスが同じサイズ。イタリア製は若干小さくなります。
ドイツで靴を買う場合は、UKのサイズで書かれている事が多いですので、ドイツサイズとUKサイズを覚えておくといいですよ。

またスポーツシューズなどはUSAから入った靴はUSAの表示です。表の一番上にあるサイズです。
DSC_0660

 

息子があんよ出来るようになって初めて買ったクックです。
サイズは20。この表には乗っていませんが、探せばこんなに小さいサイズもあります。

 

表をいちいち開くのがメンドクサイ、、、何で自分で表を作らない!って?

あの、なんかすみません。私がこの表を作っていると一日仕事になるんです。何卒ご勘弁を、、、

だから、次いこう、つぎ!!

 

洋服のサイズ。
女性 1.64cm以上     1.64cm以下    1.72cm以上

   7号  32        16           64
   9号  34        17           68
  11号  36        18           72
  13号  38        19           76

女性のサイズ、 XS  32/34
                          S        36
                          M       38
                          L        40

 

身長164cm以下は普通サイズを半分にした数になります。
このサイズは主にスラックスに使われますが、ロングドレスやコートなどにも使われます。私は160cmですので、スラックス系は17を買うと、まず裾直しが必要ありません。

反対に、身長が1.72cm以上の方はサイズをダブルにして計算します。

 

女性に比べて、服選びが難しいのが男性だと思います。
我が家の息子たちは、178-180cm。身長はこちらのサイズでも、とにかく細い。日本の有名な、あのアパレルメーカーのスリムフィットのSかMを着ています。
ですから、こちらでは身長で選ぶと、ブッカブカ。

すみませんが男性のサイズはこちらの表に飛んでください。

https://www.peek-und-cloppenburg.de/de/service/groessenguide/groessenguide-herren/

男性のXSは 166-170cm
    S  170-175cm
    M  174-178cm
    L  178-183cm

 

子供のサイズは身長です。50、56、62、、、80、86、104、、、、122、、、等、+6でサイズが大きくなっていきます。子供の身長に合わせて選んでください。
まとめてみますと、日本人の男性は、なかなかサイズを見つけるのが難しいと思います。
あの、有名なアパレルメーカー?
有りますよ。私や息子たちはベルリンに行くと、必ず立ち寄ります。

 

DSC_0330

 

DSC_0333

 

このお店に入ると気分は日本!サイズの表示は日本と一緒。

お値段は、だいたい日本価格の x1.3倍。私は売り出しをインターネットでチェックして、ネットショップで買っています。
日本で買うより安い事もあります。

ドイツのネットショップも含むお店は、買ってから2週間以内は返品を受け付けています。もちろん、汚したりしたら駄目ですよ。
普通であれば問題なく返品できます。

一度、オーダーしてサイズを確かめてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

お引越しの見積もりはこちらから

 - ドイツ生活情報